2011年12月26日(Mon) Happy Holidays!

いよいよ今年も終わりですが、皆さん今年は良いお年でしたか?

私は、大袈裟に言うと人生で一番幸せな一年だったかも知れないと思っています。

“英保先生、そんなに良いことがたくさんあったの?宝くじでも当たった?”・・・いえいえ。変わったことは私の心の持ち方なんです。

今年は我が妻の誕生日である3月11日に、今の日本人の価値観を変えてしまう出来事がありました。

一瞬にしてすべてを奪われた何万人もの人達の事を知ると、毎日毎日同じ事を繰り返す、普通の生活を送る事ができることがどれだけ幸せかということに気が付きました。

キリスト教と仏教の教えを学んだ事も私の考え方に変化を与えましたね。キリストの愛とは何か。仏教とはどのような宗教か。例えば六甲中学なら宗教教育を受けるのですが、我が白陵は当時、軍隊式教育でしたので受験戦争に勝つための根性は叩き込まれましたが、平時の心の持ち方に関しては学ぶ機会に恵まれていませんでした。

大人になってからなので今更ながらなのですが、今年は宗教の勉強ができて本当に良かったと思っています。

クリスマスは世間の喧騒から離れてミサに参加してきました。心が洗われて、本当に良いクリスマスを過ごす事ができました。

皆様に素晴らしい新年のお休みが訪れます事を心よりお祈りしています。

Happy Holidays!

修道院のミサに臨席の許可を頂きました。

修道女の皆さんにとっては、クリスマスは1年のうちで一番大切な日です。 ここには街のクリスマスの雰囲気や価値観とは全く違う世界がありました。 非常に神聖な空気感と、静寂と沈黙の持つ迫力に圧倒されそうでした。 これこそが本物のクリスマスなんでしょうね。信者でない私にも、何となくわかります。

Happy Holidays!

帰宅すると・・・

帰宅が夜10時頃になってしまいました。 妻と二人での参加でしたので子供たちに留守番をしてもらっていました。 帰宅すると皆眠っていましたが、テーブルの上にこのような感じでデコレーションしてくれていました。 よい子供たちに感謝。