2009年9月30日(Wed) Los Angels Tour 2009 (4)

日曜日は一日オフでしたので、皆さんはオプショナルツアーに参加して観光やショッピングに出かけました。私は米国に住む友人に会いにニューポートビーチという高級住宅街に足を伸ばしました。ロスとニューポートビーチはちょうど大阪と西宮の山手みたいな関係ですね。

Los Angels Tour 2009 (4)

医療ビルです。

今回訪問したところには、この様なビルが同じ敷地内に4棟あって、その中に各専門の開業医や歯科医がオフィイスを持っています。日本では考えられない形態、スケールです。

Los Angels Tour 2009 (4)

これだけのオフィイスがあるそうです。

各行がそれぞれ医師のオフィイスを示しています。日本の形態と違って、まるで器官のように各オフィイスが有機的に協力しているんですね。日本でも見習いたいところですね。

Los Angels Tour 2009 (4)

ヴィゴレ先生のオフィスです。

日曜日にもかかわらず、COOLEXの説明を聞くために病院に来てくれたのはヴィゴレ先生です。彼のオフィスの手術室には私のオフィスにあるのと同じ、ドイツ・シーメンス社のチェアーでした。

Los Angels Tour 2009 (4)

友人の谷口さんです。

私と同郷の谷口さんは現在アメリカ在住。優秀な歯科技工士として高く評価されています。今回は彼と伊藤さんという二人の日本人を頼って、COOLEXを米国に紹介する努力をしてきました。

Los Angels Tour 2009 (4)

昼食はピアで。

谷口さんも日本人が来た時だけ来ますとおっしゃっていましたが。実にカリフォルニアらしい場所に食事に連れていってもらいました。ウインドサーフィンに明け暮れていた学生時代に憧れていたアメリカ西海岸らしい風景です。(今でもチャンスがあったら移住を・・・。)若い頃の思い出がよみがえって来ました。

Los Angels Tour 2009 (4)

シフードステーキです。

甘めの照り焼きソースのかかったシフードステーキは、パインのスライスが乗っています。ライスはインディカ米の長いやつ。パサパサしています。日本の味と比べたら駄目ですが、結構美味しいですよ。<br><br><br><br>

Los Angels Tour 2009 (4)

お世話になった伊藤さん、谷口さんと共に

歯科器材販売をされている伊藤さんはオレンジカウンティー(オレンジ郡)に住んでおられますが、BMWを飛ばして、ロスまで(1時間かけて!)私を迎えにきてくれました。また、谷口さんもニューポートビーチから1時間かけて私をホテルまで送ってくれました。お二人には食事もご馳走になって、言葉では言い尽くせない感謝の気持で一杯です。有難う御座いました。

Los Angels Tour 2009 (4)

いつかは・・・。

いつかはこの空気の中で暮らしたいと思います。子供の手が離れたら妻と二人で??多分、無理でしょう。夢が叶うのは来世になると思います。