2006年10月18日(Wed) ケーブルカーに乗って

ケーブルカーに乗ってなどという大げさなタイトルですが、サンフランシスコに行った訳ではありません。車で六甲山を越えて六甲ケーブルの乗り場まで行き、そこからケーブルカーを使って六甲山牧場まで行ってきました。直接自家用車で行ってしまえる場所なのですが、あえてケーブルカーとバスを乗り継いで行ってみました。遠方からの観光客の皆さんに混じって、不思議なくらい旅行気分を味わう事ができました。最後は神戸空港に行って美味しいジュースを楽しんで、発展途上国の手作りグッズをゲットしてきました。

ケーブルカーに乗って

一番海側の座席のそのまだ前に座りましょう。

ケーブルカーは(特に下りに乗るときは)一番海側の座席のその下の階段みたいな所に腰掛けましょう。メチャクチャ遅いジェットコースターみたいな感じです。子供はケーブルが面白いようで、構造について色々説明してやるととても尊敬してくれました。まあ、小学1年生には勝てるよな。

ケーブルカーに乗って

ケーブルカーの頂上駅からの眺めです。

運転していると見えてこない風景を楽しむ事ができます。セコイ話ですが、下の駅の駐車場、ケーブルカーに乗った人は1日500円にしてくれますよ(普通は1000円)。切符売り場でNYの地下鉄(で使っていた)トークンみたいなのを購入して駐車場の出口のゲートの機械に入れるようになっていました。これも面白かった。

ケーブルカーに乗って

六甲山牧場、ヤギの乳搾り体験

普段の募集人数は20人位ですが、行楽シーズンとあって40人募集していました。でもヤギは変らず一頭だけ。可哀想な気もしますが、子供達は興味津々です。

ケーブルカーに乗って

こんな風に搾りましょう。

飼育係のお姉さんが搾り方を説明してくれます。写真はみんなで搾り方の練習をしているところです。搾るのは子供達のはずですが、なぜか父母もつられて一緒になって手を動かしていました。

ケーブルカーに乗って

モーやめて、じゃなくてメェー・・・。

次から次からお乳を搾られたヤギさん、かなり困惑気味でした。一方、子供達は大喜びです。ゴメンネ。ヤギさん。

ケーブルカーに乗って

真剣に搾っています。

初めての体験で、子供達は真剣に搾っていました。これだけでも牧場に連れて来てやる価値がありますよ。親は美味しい空気を楽しめます。

ケーブルカーに乗って

神戸空港、国際化して欲しいなあ・・・。

こじんまりした空港ですが、土地は妙に広く、拡張できるスペースもありそうです。神戸市の思惑が見え隠れしますが、当分国際化は無いのかな。ここから世界に飛べたら、どんなに便利でしょう。皆さんどう思われます?

ケーブルカーに乗って

飛行機を見るだけで旅行気分です。

なぜか飛行機を見ているだけで、シカゴやニューヨークに行った時の事を思い出してワクワクしてきます。来年度は患者さんに迷惑がかからない範囲で、海外で最先端の歯科医療を研修する機会を増やさせて頂こうと思っています。よろしくお願いします。