2009年6月11日(Thu) 若草保育園に行って来ました。

毎年虫歯予防週間の季節にほんのちょっとしたボランティア活動をしています。校医をさせて頂いている若草保育園でアンパンマンの劇をして、ブラッシング指導をするのです。もう過去に4・5回行ったと思いますが、だんだん慣れてきました。子供たちは私に「アボー、アボー」と、まるでアニメの着ぐるみが来たかのように声を掛けてくれます。この時だけは杉良太郎やヨン様気分で手を振ったり、頭をなでてあげたりして、スターみたいです。一人の子と握手でもしようものなら、もう大変。回りの子供たちが押し寄せてきてパニック状態です。その後衛生士の最上さんの歓迎会をさせてもらって素敵な一日を過ごしました。

若草保育園に行って来ました。

先生は先生役

私は歯医者の先生役なので、いつもの白衣姿で登場しました。英保歯科で着ている白衣と同じなので、この恰好で登場した時に「あの先生知ってるー」と声が上がったりして面白いですね。松本さんは保育士の資格があるので、この手のイベントは完璧にマネージメントしてくれます。すごい!

若草保育園に行って来ました。

岡田さん、慣れたものです。

続いて衛生士の岡田さんが登場しブラッシング指導に入ります。前歯の裏をごしごしなんてやると、唾が飛ぶ飛ぶ、大変です。でも、さすが岡田さん、慣れたもので子供たちの興味が湧くようにうまくリードし、飽きさせないで指導をしてくれました。ウチのスタッフって、完璧やなー。

若草保育園に行って来ました。

終了後は最上さんの歓迎会

多恵というお店がマックスバリューの近くにあり、ちょっと敷居が高そうなのですがランチなら何とか。ということで皆で行って来ました。今年から英保歯科のメンバーになってくれた“謎の衛生士”最上さんです。普通の主婦のふりをしていますが、半端ではない専門知識を持っていて、どんな経歴を持ってっているのか謎の衛生士です。大阪の中央区のある所に勤務していたという噂ですが、詳細は謎のベールに包まれたままです。

若草保育園に行って来ました。

多恵ぜいたく膳(1850円也)です。

松本さんがいちばんお得な感じのランチを予約してくれて、それを御馳走になったのですが、充分満足です。最初にこれが出てきました。皆の歓声が上がりました。<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>

若草保育園に行って来ました。

このメインと後はコーヒーも付きます。

男性の私でもおなかいっぱいです。飲み物も松本さんが気を使ってくれて、「あったかいお茶とお水でいいです!」予算どうりにぴったり収まるようにしてくれました。ウチのコ―ディネーターは二人とも最高に良い奥さんになりますよ。世話好きの人がどっかにいないかな?

若草保育園に行って来ました。

思わずビッグスマイル

宮本さんも、最上さんも、私もご機嫌で、ビッグスマイルでした。