2010年7月15日(Thu) 大雨警報出てますけど。

今日は木曜日。もうこれで最後にして欲しいと思うくらい、今年の梅雨らしい土砂降りの雨が降っています。

兵庫防災ネットからは大雨警報が発令されているとのメールが来ています。

でも木曜日は英保歯科の休診日です。のんびりコーヒーでも飲みながら音楽でも、と行きたいところですが、午前中はオペが入っていました。

サイナスリフトという上顎洞という鼻の横の骨の空洞に関係するオペで、かなり集中が必要でした。

オペが終わってお昼前に家に帰ったところ、まるで日曜日のように家族全員がそろっています。

どうも大雨警報で学校が休みになったようです。たしかにそれほどのひどい雨が降っています。

私の顔を見るなり妻が“さ、そしたら行こか!”子供達も“行こか!!”と言います。

“え??お昼ごはんは何してくれるの?”と、私。

“ぱん。”と一番下の子供。

妻によると、今日は15日で、500円ごとにお皿をくれるサービスをしているパン屋さんがあるとの事。そこに行ってパンをどっちゃり買いこんで、景品のお皿をもらい、そのパンを食べながらドライブに行く予定だとの事です。

そういう訳で大雨警報の中、自分の意思とは関係無く、ドライブに行く事になりました。

せっかくなら高速道路無料化の社会実験に貢献しようと言う事で、(決して高速代の節約ではなく)福井方面に出かけました。

大雨警報出てますけど。

サザンが泣かせます。

10人位の大学生くらいの女性のグループがここの経営の民宿に泊まっているようで(他には誰も観光客はいません。おっと、ウチの家族がいるか。)、ここでバーベキューの晩御飯を食べるようです。結構いい音でサザンオールスターズの音楽が流れていて、私もフッと学生時代にタイムスリップです。お店の冷蔵庫のバドワイザーに手が伸びそうになってしましそうです。妻も子供も“飲んでいいよ。”と言ってくれましたが、帰りも運転してやりたいので、ここはグッと我慢です。

大雨警報出てますけど。

メチャクチャ広い白浜海岸

福井県にあるのですが白浜海岸。端から端まで一定の間隔で番号がふってあるようです。 ここは西の端の25番のところで家族連れには良さそうです。メインは東の方のようですので、若い人達はそっちがいいかも知れません。 ただ今日はだーれもいません。でもどこからか音楽が聞こえてくるなあ・・・。 <br><br><br><br>

大雨警報出てますけど。

おーい・・・。

大雨の中半ば命がけでハンドルを握って高速道路を北上しました。 後ろと助手席からは焼き立てパンの香ばしい香りと、ムシャムシャ、ゴクゴクという音が聞こえてきます。 まったく人使いの荒い家族です。 約1時間半後に白浜海水浴場に到着。皆“お父さん運転御苦労さま。”とも言わず、“わーい海だ!”とダッシュして行ってしまいました。 しばしの静寂と休息。

大雨警報出てますけど。

今日はこれで我慢して。

また、次の機会には美味しい魚でも食べさせてやろうと思いますが、今回はうどんで我慢してくれ。明日仕事だし、学校もあるし、早く帰ろう。

大雨警報出てますけど。

一路、三田へ。

雨も上がって、帰りはスムーズに走れそうです。みんな、着いたら起こすから、寝といていいよ。

大雨警報出てますけど。

もう梅雨も明けるかな?

流れにのってスムーズに走ります。家族は皆夢の中ですが、上弦の月が私に付き合って一緒に走ってくれます。

大雨警報出てますけど。

ほんとに無料でした。

いくらなんでもタダは良くないんじゃないかな??すごく良い道だし、タダにする必要はないと思いますが。