2006年6月25日(Sun) 妻には“健康オタク”と呼ばれています

私は健康には比較的気をつかうほうだと思っています。私は妻から“健康オタク”と呼ばれていますが彼女には負けると密かに思っています。(口答えすると怒られるので言いませんケド。)よく似たもの夫婦といいますが、妻も私と同様食事や生活にはかなりこだわるほうです。今回はカスピ海ヨーグルトの種菌を買って作ってくれました。私は大学院では細菌学講座で研究をしていた時期もあり、細菌や培養については専門家レベルの知識があります。以前、頂いた種菌を使って作ったことがあるのですが、何代も継代培養(牛乳にヨーグルトを入れて作り、それをまた種にすることを繰り返すこと)をしたヨーグルトは嫌だったので、今回は違いが楽しみでした。結果は素晴らしい出来で、粘りが全然違う!味も淡白でなかなか体に良さそうです。皆さんもお試しあれ。あと、体に良さそうなお茶も買って飲んでみました。英保裕和

妻には“健康オタク”と呼ばれています

家森先生の名前入り!

以前講演会に参加した事のある、尊敬する家森先生の名前が入ったブランド品。しかもTMと書いてある。何がTMなのか良く判らんが、フジッコとのダブルネームで、ブルガリとヴィトンみたいなもんですな。

妻には“健康オタク”と呼ばれています

細菌の種類が気になって・・・。

詳しく菌種まで見てしまうのは、細菌学者の性なのか。妻に“subsp. はサブスピーシーズの略語で・・・”と説明を試みたのですが、あまり興味が無いようで聞いてくれません。しょうがないので、1歳の娘に説明しておきました。

妻には“健康オタク”と呼ばれています

ついでにこれも買ってみました。

2リットルのペットで600円以上するようなお茶です。ウーロン茶の3倍以上!糖尿ではないのですが、何か体に良さそうで、興味をひかれます。悩んだ挙句、ちっちゃいビンを買って飲んでみることに。結果は・・・。とても体に良さそうな味です・・・。ちっちゃいのにしておいて良かった。