2005年7月31日(Sun) グアムレポート(5)南部は別世界

グアムを訪れる日本人のほとんどはタモン地区のホテルロードにあるホテルに滞在し、ショッピングを楽しむ事が多いようです。しかし島の南部には手付かずの自然が残っており、また米軍や日本軍が上陸したであろうビーチとかがあって、また違う雰囲気があります。旧日本兵はマリンブーツも無く、お粗末な靴でサンゴのビーチから上陸して足が痛かっただろうな、と静かなビーチを見て思います。でももう60年もたってしまいました。私の両親は戦争中南方で兄弟を失ったため、私がサイパンやグアムに行くと言うと、“よう行くなあ”と言いますが、現地を見てしみじみ思う事や逆に“いつまでも気にしとったらアカンのんちゃうか。”と思う事など色々です。とにかく日本人観光客が少なく、時計が止まったような風景はまたとても魅力的です。英保裕和

グアムレポート(5)南部は別世界