2006年8月31日(Thu) 鳥羽の思い出(続き)

更に鳥羽の話を続けます。予想以上に楽しい旅行となりました。

鳥羽の思い出(続き)

海女さん。大変な仕事。

伊勢にはまだ1200人の海女さんがいるそうです。そんなに多くの女性が(自発的にだと思いますが)きつい仕事を選んでいるんですね。そうゆう女性がたくさんいらっしゃるからこそ、男も荒海で妻や子供のために命がけで働けるのではと思いました。

鳥羽の思い出(続き)

老後はこの辺に住むのも良いかも。

日本、特に都市部は最近おかしくなってきていますよね。将来もこの国にいるのが良いのかどうか疑問に思うことがあります。かといって外国はあまりにも文化が違いすぎます。日本の中で今でも日本らしい人が住んでいる所を探して住むのが良いかもしれませんね。三田が今のままでありますように。

鳥羽の思い出(続き)

ミキモト真珠島に3時間!

ミキモト真珠島に3時間もいました。小学生はワークブックをもらって、クイズを楽しんで真珠貝の話を聞いたり、貝殻をもらったりしました。子供は万華鏡作りを楽しみました。お父さんは椅子に座ってくつろいだりしていました。駐車場は水族館の向かいのフェリー乗り場がオススメ。一日800円でOKでした。

鳥羽の思い出(続き)

“伊勢うどん”と“てごねずし”

伊勢の名物はこの2品。定食で両方いっぺんに楽しみました。ガイドブックにのっているお店は観光客でいっぱいですが、足で探せば、静かでいいお店がたくさんありますよ。

鳥羽の思い出(続き)

子供がスヌーピーの船を見つけました。

子供が橋の上からスヌーピーの船を見つけました。英保歯科のイメージキャラクターの船ですので写真をとってきました。