2010年4月16日(Fri) またまたB級グルメ?

明石焼き(玉子焼)をB級グルメ呼ばわりしたら、明石の人(特に幹夫)に怒られるぞ!そもそも明石焼きは150年の歴史がある。人口珊瑚の明石玉を作る際に玉子の白身を使ったが、その副産物として黄身があったために明石焼きが生まれたそうだ。

幹夫お勧めの「みいさん(078・911・8159)」は木曜日が定休日なので今回は不本意ながら行けない。(ちなみにみいさんに行く時は駐車場が無いのでコインパーキングから少し歩くようになる。路駐は三田市民の恥だからやめてね。それと、地元の人がお店に入ってきた時に、我々観光客を見て“チッ!(観光客のせいでイッパイかよ!)”と舌打ちする事があるがビビらないように。(私は思わず“スミマセン。ごめんなさい。”と言ってしまったが。))

60店近くある明石焼き屋さんには、店によっては明石のタコを使っていなかったりするそうだが、やっぱりここは本物志向で行こう。という訳で魚の棚に行ってきました。

またまたB級グルメ?

マザーテレサ写真展

神戸でマザーテレサ写真展が開かれていたので、ハーバーランドに行ってきました。天気は良かったが風が強く、体が冷えたのであったかい物を食べに明石へGO!

またまたB級グルメ?

やって来ました。・・・ケド。

魚の棚は木曜日休みのお店が多い。魚屋さんが休みなので、そうなるらしい。それでみいさんも木曜日休みなのかな?

またまたB級グルメ?

ロコお勧めのお店。

魚の棚にも何軒も明石焼き屋さんがある。地元の人に聞いたら、ここに行けとの事。確かに凄くはやっていた。観光客の我々ならわかるが、明石の人も晩御飯に明石焼きをたべるのか?よっぽど明石焼きが好きなんだな。

またまたB級グルメ?

あなご入り玉子焼 is 絶品!

たこ磯(078-914-5103)には明石ダコの代わりに明石のアナゴが入った玉子焼きがある。(ちなみにタコとアナゴ両方入ったのもある。)試しに頼んでみたが、かなりイケる味です。是非皆さんも!!(赤いほうがそれね。)

またまたB級グルメ?

提携駐車場があるようです。

100円パーキングに停めたのですが、魚の棚の提携駐車場があるようです。皆さんはこちらへドーゾ。

またまたB級グルメ?

テレビでも。

テレビでも紹介されたようで、有名人の色紙もいっぱい貼ってありました。

またまたB級グルメ?

ソースは邪道かも。

だしは薄味で、お吸い物のように飲める感じでした。ソースをつけるも良し。

またまたB級グルメ?

こんな食べ方もアリでしょ?

英保流の食べ方のひとつです。ソースと三つ葉、それに唐辛子を少々。おだしには付けずに食べてみてください。結構イケますよ。熱い時には生ビールをごくごくいきましょう。