2008年9月25日(Thu) 淡路島で安くて旨い鮨屋は?

淡路島の南端は一部が太平洋に面している事もあって、海がとてもきれいです。三田からは高速一本、30分で淡路島に入ります。更に南下すること30分、簡単に太平洋の潮の香りを手にすることができますよ。日曜の午後からでも余裕のドライブコース。曜日や時間帯によってはETCの割引もあるようなので、皆さんも是非どうぞ。8月の終わりに行った時の話ですが、地元の人に教えてもらった、安くて旨い鮨屋にも寄ってきました。この鮨屋、奈良や大阪ナンバーの車も停まっていて、皆さん良くご存じで。

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

抜群の透明度。

三田から海へと言えば、北か南ですよね。そうそう、小浜でも旨い鮨屋知っていますから、またの機会にレポートします。(でもそこは一見には冷たいかも。)今回は南へ。淡路島の南の端は海の透明度も高く、波の音を聞いているだけでも何時間も過ごせそうです。これからの季節、好きな音楽を持って、奥様と二人でドライブなんて最高だと思いますよ。私ンとこはちっちゃい子供がいますので、とてもとてもそんな雰囲気ではありません。

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

昔の道具を引っ張り出して。

ウインドサーフィンに行っていた頃は脱衣場のない所で着替えるなんて当たり前。こんなシャワーも持って行って車の横でシャワーアンド着替えをサッサとやっていました。念のために昔使っていたシャワーを引っ張り出してトランクに積んで行ったのですが、役に立った。”お父さん、スゴイ!”などと娘に尊敬されて、鼻の穴を倍ぐらいにしてブヒブヒと喜んでいたら、妻の冷たい視線が・・・。一気にしぼむ我が鼻の穴・・・。さあ、美味しい寿司でも食べに行こか・・・。

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

一作(いっさく)寿司

今回行ったのは、ここです。地元の人に聞いて数年前に行ったきりでしたが、名前も覚えていませんでした。かすかな記憶をたどって近くまではたどり着きましたが、やっぱりわかりません。仕方なく、周辺の旅館の駐車場の係の人に“この辺でウマい鮨屋があるはずなんですけど、それだけじゃどこかわかりませんよね?”と聞くと、間髪入れず“一作!場所は・・・”と教えてくれました。ウンウン、確かにここだった!

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

上にぎり

せっかく淡路島まで来たので、ここは奮発して上にぎりと行きましょう。“上にぎり”この高級なな響き。普段行っている鮨屋は自由平等で上下の区別なんかなし!好きな物が回ってきたらサッと取るだけです。そうすると、な、なんと私の小3の娘も上にぎりを食べたいと言います。“子供が嫌いなウニとかが入っているから、玉子の入った“並”にしといたら?と優しくアドバイスしたのですが、“上にする。”ときっぱり。しょうがないので、“板さん、上2つね。ひとつさび抜きでお願い!”横を見ると、妻はこちらに背をむけていますが、気のせいか肩がプルプルと震えているような・・・。

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

これも一作名物

この巻寿司も珍しい。具に鮮魚がふんだんに奢られており、淡路島らしい感じがします。アナゴの押し寿司も名物だそうです。この日は売り切れでした。残念。

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

巻きずしの拡大図。

どうです?いい感じでしょ?<br><br><br><br><br><br>

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

わかめそば。うまいし安い。

このわかめそばと並のすしが6かんくらい付いた定食が700円くらいでした。上にぎりも高くなく、明朗会計ですし、高速代の方がこたえる位です。

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

はもです。

骨のいやな感じは一切なし。おいしい。<br><br><br><br><br><br>

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

タコの天ぷら

明石といえばタコ。その対岸の淡路島ですからね。タコは外せません。タコは。

淡路島で安くて旨い鮨屋は?

妻にキーを渡して・・・。

帰りは妻が運転してくれるそうです。妻に車のキーを渡して、生ビールを一杯。ありがと。