2010年1月25日(Mon) Midnight drive to the North Shore

ノースショアーへのドライブといってもハワイではありません。真冬の日本海・・・。しかも勉強に・・・。という訳で、週末に島根県の松江市で私の大好きな学会、日本接着歯学会が開催され、出席してきました。

Midnight drive to the North Shore

東京歯科大学の亀山先生と。

今回は亀山先生が学会発表で第一演者、私も共同演者として発表しました。本当に優秀で素敵な先生です。

Midnight drive to the North Shore

峰先生です。

新しい友人もたくさんできました。彼は岡山大学の峰先生。人なつっこい笑顔が素晴らしい、気さくな先生です。<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>

Midnight drive to the North Shore

大河先生です。

大阪歯科大学の大学院生、大河先生です。体育会系の礼儀正しい、いい先生です。ZOO関連の研究をやってくれています。

Midnight drive to the North Shore

懐かしい恩師と共に

左は倉敷の近藤先生、右は岡大の窪木教授です。近藤先生は私が学生の頃、接着歯学のイロハを教わった(というか、叩き込まれた)偉大なる先生です。今でも心から尊敬している素晴らしい先生です。窪木教授は私の1つ上の先輩で、学生時代は同じマンションに住んでいました。当時からすごくおしゃれな方で、今回もさりげなくノーネクタイで決めていらっしゃいました。

Midnight drive to the North Shore

夜明けに倉吉に到着。

案の定、米子道がタイヤ規制。三田も最近は雪が降らなくなったので、ノーマルタイヤで走っていました。湯原温泉ICで下ろされて、313号線を倉吉に抜けて西に走るようにとの地元の人のアドバイスに従って、凍結してキラキラ光るアスファルトをひたすら走り続けました。倉吉に到着した時には夜が明けてきました。もう1・2時間、頑張ってドライブだ。

Midnight drive to the North Shore

厳しい冬の日本海

冬の日本海、人を寄せ付けないその厳しい姿に目を奪われ、しばし車を降りて冷たい潮風を吸いこんでみました。

Midnight drive to the North Shore

夜中の3時に出発

金曜日の夜まで診療して、土曜日の朝から始まる学会に参加します。東京なら朝一の飛行機で行けば良いのですが、松江は近いようで遠いぞ。念のために4-5時間はかかると考えて、夜中の3時に出発しました。

Midnight drive to the North Shore

間に会った。

何とか時間までに会場入りする事ができました。しかし松江は遠いなあ。グアムよりよっぽど遠いぞ。 <br><br><br><br>