2011年3月21日(Mon) 神戸友の会幼児生活団

この3月に次女が神戸友の会幼児生活団(生活団)を元気で卒業してくれました。

神戸友の会幼児生活団は王子動物園の北側にあります(神戸市中央区上筒井通1-6-8(TEL)078-241-9213)。幼稚園に相当する年齢の子供たちが通う教育機関ですが、普通の幼稚園とは全く違い、“生活の基本は家庭にある”という羽仁もと子氏の教えを基に、3年間の生活団での経験を通じて親子共に成長することを目指します。1940年から続いており、我が恩師であり仲人でもある 松村智弘岡山大学歯学部名誉教授も卒業生ということです。詳細が知りたい方はホームページをご覧頂くとして、我が家の長女と次女はそれぞれ3年間三田から神戸まで通団させて頂きました。世の中全体がとかくEasy な方向へ向かう傾向がありますが、指導者の先生方のおかげで我が子も(我が家も)きちっとした生活の基本を身につける事ができ本当に価値のある数年間だったと感謝しています。(小さい子供がいない女性でも神戸友の会に入会して学ぶ事ができますよ。)本当に素晴らしい所ですので、私のブログを読んで“英保先生と私は価値感が似ているなあ”と感じて下さる方や、英保歯科の雰囲気が好きと感じて下さる患者さんにはチェックして頂ければと思います。縁があればと思います。

神戸友の会幼児生活団

横断幕を掲げました。

子供たちがこの場所でどんなに素晴らしい事を学んでいるかを示すために横断幕を掲げました。

神戸友の会幼児生活団

無事卒業です。

この看板の絵も子供達が書いてくれたものです。生活団の良さ、価値を言葉で説明するのはとても難しいのですが、“素晴らしい”教育を親子で受ける事ができます。

2011年3月 バックナンバー