2008年2月25日(Mon) 世界は広い。

今回この学会に参加して感じたこと、それは普段の生活のスケールの小ささです。でもスケールが小さいから悪いとか、価値が無いという訳ではありません。私が普段扱っているのは、たった一本の歯のそのまた一部ですが、患者さんにとってはかけがえのない大切なものです。簡単に削ってしまうような事が無いように勉強と熟慮と重ねた上で、削らせて頂くように、今まで以上に精進しようと思いました。

世界は広い。

これでクイーンサイズです。

ベッドはキングサイズとクイーンサイズが選べました。私は禁煙の部屋が絶対条件でしたので、結果的にクイーンサイズ。でも充分です。ちなみにキングサイズは枕が3つ並ぶほどの広さです。NYのヒルトンで禁煙を指定しなかったところ、日本のホテルとは比べ物にならないほどの強烈なたばこ臭で耐えられなかった思い出があります。皆さん参考になさってください。

世界は広い。

とにかく豪華!

5つ星のホテルに泊まったのは初めてです。シカゴはコンベンションの街なので、こんな超高級ホテルでもコンベンションのイベントとの提携でリーズナブルな値段で泊まれます。今回は安くなって一泊250ドル程度です。いつも国内で学会参加の時のホテルはは1万円までと決めているので、高いけど、良い経験になり良かったと思います。



世界は広い。

摩天楼の街

シカゴは建築でも有名です。もしシカゴに行かれる時は地球の歩き方を買って機内で読んでください。歴史や街のバックグラウンドがすごく参考になって旅行を一層楽しめますよ。

世界は広い。

馬車も走っていました。

日本では考えられませんが、このような馬車も走っていました。氷点下の澄んだ空気とこの雰囲気がマッチして異国情緒を感じさせてくれます。



世界は広い。

ハーシーもシカゴから??

マクドナルドがシカゴ発であることは確かですが、ハーシーのすごく大きなお店もありました。ひょっとしたらハーシーチョコレートもシカゴからできたのかも。もし知っていたら、誰か教えて下さい。

世界は広い。

友達にも会えました!

20年前初めてアメリカに行った時にお世話して下さったかよこさんが空港まで来てくれました。今回は団体行動だったので会えないかと思っていたのですが、彼女の優しさでタクシーを飛ばして来てくれたのです。感動しました。またすぐ会いに来ますね。